郷育プロジェクト 田植え

5月1日に2学年の職員で田植えを行いました。

「気軽に図書館へ」~生徒たちへの熱い想い!!~

お知らせ

動画コーナーを設置しました。
メニューから閲覧することができます。

卒業式

卒業証書授与式を実施しました。
3月10日(火) 卒業生,卒業生保護者,教職員のみの参加や時間の面でも短縮した中での実施となりましたが,生徒一人ひとりが胸に希望を抱き,中学校を巣立っていきました。勝浦中学校卒業生に幸多きことお祈り申し上げます。

1年生 コンディショニング

1年生 献血セミナー

2年 心肺蘇生法

ロドリゴ駅伝

みらいく

経済同友会講演会

1年生学年レク

生徒集会「スマートフォンの使い方について」

新入生説明会

文化発表会

歴史探索体験学習

勝浦小中学校音楽鑑賞教室

稲刈り(郷育プロジェクト)

海外研修10日目 最終日

最終日はゴールドコースト空港に移動し、飛行機に乗り、日本へ帰国します。
あっという間の10日間でした。
最初は不安でしたが、ホストファミリーと一緒に過ごす中で英語を学び、最終日には習った英語を使い、夕飯の注文をそれぞれすることができました。
この10日間はとても貴重な体験だったと思います。
旅の詳細は、文化発表会で紹介いたします。お楽しみに!!

海外研修9日目 ホストファミリーとのお別れ

サリーナ・ルソー英語学校での最終日の様子です。
今日はホストファミリーに手紙を書きました。
その後、英語の歌を習い、修了証書をもらいました。
午後はゴールドコーストへ移動します。

海外研修8日目 ホストファミリーと過ごす休日

日曜日は各家庭のスケジュールで過ごします。
私(鈴木)はホテル周辺を散策しました。とても日本食が多くて驚きました。
写真はSUSHI-HUBという店の寿司です。海老カツロールとサーモンロールです。

さて、生徒たちはどのように過ごすのか…月曜日が楽しみです。

海外研修 番外編 この車のマークは何?

この車の後ろについている”P”のマークは何でしょう?

答えは初心者マークです。
オーストラリアでは初心者マーク(P1、P2)を3年間もつけないといけないそうです。
長いですね。

海外研修7日目 ローパイン・コアラサンクチュアリ

ローパイン・コアラサンクチュアリに行きました。
コアラを抱っこして、カンガルーなどの動物と触れ合うことができました。
午後は、サウスバンクに移動し、買い物を楽しみました。

海外研修6日目 オーストラリアの自然について(博物館見学)

パソコンのトラブルで更新できず、申し訳ございませんでした。
今日はブリスベンの博物館に行きました。
博物館ではオーストラリア自然について学ぶことができました。
2枚目の写真ではヤモリが擬態しています。見つけられますか?(画像が小さくてすいません)

海外研修5日目 オーストラリアについて(動物・言語)

オーストラリアで使われている単語です。
何を意味するか分かりますか?
ta = thank you
avo = avocado
See ya = See you
lollies = candy
…などたくさんあることを知りました。
2枚目の写真は、それらの単語を使って会話練習をしている様子です。

海外研修 番外編 ブリスベンの夜景

夜のブリスベン川です。

海外研修4日目 San Sisto Secondary College訪問 & 英語の授業

サンシスト・カレッジを訪れました。生徒たちは日本語のクラスを訪問し、生徒たちに折り紙やけん玉の説明と実践をしました。折り紙では手裏剣を作り、サンシストの生徒たちもとても喜んでいました。
午後はジェニー先生による授業で、英語の文法について学びました。

海外研修3日目 サリーナ・ルソー英語学校にて英語の学習

サリーナ・ルソー英語学校にて、朝から英語の勉強をしました。
担当のジェニー先生はとても優しく、わかりやすく英語を教えてくれました。(写真の大きさを間違えてしまいました。)

海外研修2日目 現地到着 マックでの昼食 サンシストカレッジ

ゴールドコーストに無事に到着しました。
バスでブリスベンへ移動し、マウントクーサ(小高い丘)を訪れました。
その後、英語学校を訪れ、ホストファミリーと対面しました。

海外研修団出発&成田空港到着

修学旅行 ホテル到着

修学旅行 東大寺

修学旅行 薬師寺

修学旅行 新幹線に乗りました

修学旅行 勝浦駅出発

お知らせ

校長あいさつを更新いたしました。

体育祭

2年生 郷育プロジェクト 田植え

新入生歓迎会

平成31年度 入学式

平成31年4月8日 入学式を挙行しました。
あいにくの雨天でしたが、会場には、新入生109名の希望に満ちた返事が響き渡りました。一日も早く勝浦中学校の生活に慣れ、学習、部活動、各行事等に精一杯がんばってくれることを期待しています。

平成30年度 卒業証書授与式を行いました。

天候に恵まれた3月12日(火)、たくさんの来賓や保護者の見守る中、卒業証書授与式が厳粛に行われ、98名の生徒が自分の選んだ道へと巣立って行きました。
3年前、3つの中学校(興津中、北中、勝浦中)に入学し、閉校、統合を経験する中で新生勝浦中の基礎を築いてくれた生徒達です。これからは自分の選んだ道で頑張ってください。
式場のようす
卒業証書授与校長式辞卒業生答辞卒業の歌指揮者
卒業の歌

3月5日(火)「3年生を送る会」を行いました。

去る3月5日(火)午後、本校体育館で毎年恒例の「3年生を送る会」が盛大に開催されました。公開行事のため、多くの保護者も参加し、3年生への感謝の心のこもった出し物が披露されました。

AEDの操作 心臓蘇生法について学びました。

去る1月30日(水)国際武道大学山本利春教授の協力をいただき、2年生が保健体育の授業で心肺蘇生やAEDの操作法等を学びました。

海上保安署の仕事について学びました。

2年生は「郷育プロジェクト」で1月18日(金)、4~6校時に体育館等で海上保安署の協力を得て出前授業を行いました。

恒例の、校内書初め展です。

1月8日(火)~31日(木)に校内書初め展を実施しています。各教室の廊下には各自の力作が展示されています。来校された折には、是非ともご覧ください。

原監督の一言一言に重みが感じられました。

3年生は、冬休み明けの1月8日(火)に中大連携の取り組みから総合的な学習の時間を使って、国際武道大学を訪問し、同大で行われた原辰徳氏の特別講義を傍聴しました。

入学説明会

12月5日(水)13:00より,来年度本校に入学予定の各小学校の6年生とその保護者の方々に来校してもらい,入学説明会を行いました。挨拶の後,通学方法や学校生活についての説明をしました。休憩をはさみ,中学校生活をまとめたDVDを視聴してもらいました。その後の中学校一年生との交流タイムでは,各部活動よりの発表や合唱を行いました。全体での説明会を終え,部活動を見学を各自で行いました。
中学校への入学,楽しみにしている反面,心配なこともあるかと思います。この入学説明会で,そんな不安な気持ちも,少しは和らげられたのではないかと思います。

職業人講話

11月30日(金)5・6校時をつかって,2年生の「職業人講話」が行われました。
郷育プロジェクトの一環で行われた本事業ですが,当日は,「漁業」「農業」「保育」「飲食」「医療」といった分野の職業に就かれて方を講師としてお迎えし,講話をしていただきました。
書籍などではわからない,具体的な生きたお話しが聞け,生徒達も大変勉強になったようです。講師の先生方におかれましては,御多用の中,御来校いただき,ありがとうございました。

スケアードストレート交通安全教室

11月26日(月) 千葉県教育委員会,勝浦市教育委員会主催の「スケアードストレート交通安全教室」が実施されました。スケアードストレートとは,プロのスタントマンが交通事故をリアルに再現することで子どもたちに怖さを実感させ,事故抑止につなげるというものです。勝浦中学校の生徒と,市内の各小学校の6年生,計約400人が参加しました。
自転車に乗ったスタントマンが,6つのルール違反をしている状況での事故を再現したり,交差点を曲がろうとしている大型車に巻き込まれたりする様子などを実演していただきました。

校内弁論大会

11月27日(火)の午後,本校体育館を会場に,市内小学校の校長先生をはじめ,学校関係者評価委員の皆様,各区長の皆様を来賓としてお迎えし,多数の保護者の見守る中,校内弁論大会が実施されました。
 各学級から2名の代表者,計18名が,自分の考えを多くの聴衆の
前で,発表しました。学年があがるにつれ,主張する内容,表現力もすばらしく,大変聞き応えのある「弁論大会」でありました。

家庭科の授業にて

11月21日(水)3年生技術・家庭科の授業に、6人の乳幼児とそのお母さん方が来てくれました。育児分野の学習があり快く授業に協力していただきました。小さな子供たちと接する生徒の表情はとても柔和でした。

立花龍司氏 講演会

11月20日(火) 勝浦市青少年相談員連絡協議会主催の「立花龍司氏講演会」があり,全校生徒でキュステまで講演をききにいきました。
 立花龍司さんは,コンディショニング・ディレクターとして,近鉄バッファローズ,千葉ロッテマリーンズ,ニューヨークメッツ,東北楽天イーグルスなど,様々なプロ野球チームでコンディショニングコーチをつとめた方です。野茂英雄さんとの信頼関係も有名で,テレビにも出ており,大変著名な方です。
 「成功した人に共通する考え方」について教えていただき,「ポジティブシンキング-前向きな考え方・表現」の大切さを学びました。目標にむけ,一生懸命にがんばっている勝浦中生徒ですが,失敗への不安もつきものです。そんな生徒たちにとっての大きなアドバイスとなりました。

家庭教育学級

11月12日(月)の午後、本校の体育館で、夷隅地区保護司会共催のもと、PTA研修委員の皆様が進行役を務めて行われました。 講師の山井直子先生つ ぶ や き講話を聴く全校生徒立候補者の皆さんと投票のようす生徒会役員選挙を行いました。赤ちゃんをお迎えして授業。11月7日(水)の午後、次期生徒会役員選挙に伴う、立会演説会と投票が実施されました。どの候補者からも明日の勝浦中を支えていきたいという強い熱意が感じられました。市教委・社会教育指導員の長谷川裕一先生、夷隅地区保護司会・会長の地引敬次様及び保護司会、関係する機関の皆様を来賓にお迎えし、千葉保護観察所保護観察官の山井直子先生から、薬物の恐ろしさについて、説明がありました。薬物は依存性が強いから、関わってはいけないこと、関わりそうになったら逃げ出すことなどを、生徒の質問に答えながら話してくれました。

県新人大会での活躍

県新人柔道大会 10月27日 東金アリーナ
女子個人の部 階級別 第3位
※その後に行われた千葉県強化指定選手選考会でも成績を残し,
 千葉県強化指定選手に選ばれました。

県新人剣道大会 11月11日 市原ゼットエー武道場
男子団体の部 準優勝
※東海大浦安中との決勝戦も,2-3の惜敗でした。

動物愛護教室

11月8日(木)の午後,夷隅健康福祉センターより,講師の先生をお招きし,1年生を対象に「動物愛護教室」を実施しました。保健所に持ち込まれるイヌやネコといったペットの現状を教えていただき,動物をかわいがることの大切さとともに,動物を飼うことによって伴う「責任」の大切さを教えていただきました。

生徒会役員選挙

勝浦市役所ロビーを飾る

「勝浦中学校 菊展」
勝浦市・勝浦市教育委員会にご協力いただき,3年生が技術家庭科の時間に育てた「菊」を,市役所ロビーに展示していただいております。

郷育プロジェクト 漁業・水産業体験

3年生の進路説明会

郷育プロジェクト 太巻き寿司作り

郷育プロジェクト 稲刈り体験

ALT紹介

避難訓練を行いました。

海外研修団到着

研修団は予定通り22:00に勝浦市役所に到着しました。

空港到着

ゴールドコーストの空港に着きました。
10:45発の飛行機で向かいます。

6日目

マウントクーサ展望台、ロンパインコアラサンクチュアリ、サウスバンクに行きました。

5日目

サウスバンク・パークランドに行きました。

4日目

シティーホールとボタニックガーデンに行ってきました。

交流会

SAN SIST collegeで現地の生徒さんたちと交流しました。

オーストラリア2日目

2日目のスタートです!

オーストラリア到着

オーストラリアに到着しました。

オーストラリアへ!

20:00 出国審査
海外研修団は出国審査後にオーストラリアに向けて飛行機に乗ります。

海外研修団出発

15:00 出発式
15:30 市役所出発
写真は出発式の様子です。

10:00  昇仙峡・ほうとう会館~体験学習

自分達のつくったほうとうを食べました!

キャンプ3日目
8:00  退村式

お知らせ

16:00  夕食はバーベキュー!

12:45  体育館でレク大会
フォークダンス、マイムマイム、人間知恵の輪をしました!

お知らせ

9:30  清泉寮までハイキング!

木陰で小休止

足湯も楽しみました!

キャンプ2日目
6:40  朝の集い・朝食

19:30  キャンプファイアー~火の神から火の子へ

スタンツも頑張りました!

15:20  飯盒炊爨~カレー作り

14:15  入村式

13:05  パノラマリフト~頂上にて記念撮影
1組

2組

3組

お知らせ

12:05  サンメドウズ清里でバイキング!

キャンプ1日目
6:15  出発式

思春期教室です。

さといくプロジェクトの一環で海岸清掃を行いました。

勝浦市の次代を担う中学生へ市長さんからのメッセージです。

東日本大震災から学ぼう

避難訓練を行いました。

1年生交通安全教室です。

6月9日(土) 飯盒炊爨訓練を行いました。

6月8日(金) さといくプロジェクトで2年生が地曳網を体験しました。

修学旅行

最終日見学無事終了

修学旅行最終日!!

修学旅行2日目

薬師寺・奈良公園

修学旅行出発!!

体育祭を行いました。

5月16日 防犯灯を設置していただきました。

小林写真館(墨名)のところに,勝浦市のほうで「防犯灯」を設置して下さいました。
不審者に関する話が多く聞こえてくる昨今,子どもの安全への助力となります。有り難うございます。
保護者の皆様,地域の皆様におかれましても,今後とも「見守り活動」への御協力,よろしくお願いいたします。

5月9日(水)生徒総会を実施しました。

今年のキャリア教育第一弾は「田植体験」でした

授業参観、PTA総会の様子です。

平成30年度がスタートしました。