カウンタ

COUNTER386918
Since 2017/04/01

オンライン状況

オンラインユーザー3人

旧ホームページへ







 

リサイクルにご協力ください

夷隅小学校保護者並びに夷隅地区にお住まいの皆様へ
 
 正門入って左側の砂利駐車場内にリサイクルステーションが設置されました。
 年間を通して回収しますので、ご来校の際にお持ちいただければ幸いです。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 利用日
  月・水(国吉地区) 火・木(千町・中川地区)
  金(全地区)

 ※土日、祝日は職員不在のため、ご遠慮ください。  
2 利用時間
  7:30~16:30
 ※お子様の送迎時にお持ちいただいて構いません。
3 回収物
  アルミ缶・新聞・雑誌・本・段ボール
 ※紙類は、必ず紐でしばって出してください。
 ※スチール缶、ビン類、ぼろは受け付けません。
  来年度のリサイクル活動で回収させて頂きます。
 

※リサイクルステーションの新設に伴い、旧中川小のリサイクル小屋は今後、利用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

本校では、保護者の皆様に,いち早く情報提供するために、「連絡メールサービス」を利用しています。携帯電話やスマートフォン,パソコンなどで、学校からの配信した連絡メールを受信することができます。登録は無料です。登録をしたり,メールアドレスを変更したり、グループを追加したりする方法は、次のとおりです。


 ※登録には、学校認証ID が必要です。学校認証ID (8桁の数字) は、当初配布した文書に記入してあります。文書を紛失した方は、学校にお問い合わせください。
 

日誌

令和3年度夷隅小ニュース
12345
2021/05/14new

5月14日 夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
4年生 理科
4年生は観察結果から晴れの日とくもりの日の温度の変化の違いについてまとめました。観察結果(グラフ)をを振り返っています。


一人一人自分の言葉でまとめ、発表し合いました。


「聞き方名人あいうえお」を意識し、友達の考えを聞いていました。
あ・・・あいてを見て
い・・・いっしょうけんめい
う・・・うなずきながら
え・・・笑顔で
お・・・おわりまで


そして太陽の一日の動き方を動作化して確認しました。
東からのぼって~♪


<視聴覚機器を活用した授業>
一人一台端末(タブレット)以外にも、実物投影機など、視聴覚機器を活用してより学びを深められるようにしています。
発表時に自分の考えを書いたノートを投影し、発表する4年生。


図などで考えた児童の考えを発表するときも、みんなに見えやすく、考えが伝わりやすいです。


また、2年生でも教科書の問題を映し出すなど活用しています。
自分の教科書と同じものを見られるので、とても分かりやすいですね。


それぞれ課題解決に取り組み・・・


子どもたち同士で、ものさしを使った長さのはかり方などを確かめたり、発表したりする際にもとても分かりやすいです。


ものさしの使い方をみんなでしっかり覚え、色紙をものさしで2㎝ずつに測って分け、輪飾りを作りました。


ものさしを使って正確に測ることができるようになったので、均等で見栄えのいい輪飾りを作ることができました♪

19:52 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/05/12new

5月12日 夷隅小学校のようす②

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【2年生 生活科】
2年生は生活科「春のあそびはっけん」で校内で春をの自然と親しみました。
春に見られる生き物を探しています。何を発見したのでしょう?


こちらではテントウムシを発見しました。指先から飛び立つテントウムシ。
かわいいですね♪


草の上で寝転んで、春を楽しんでいます。


ん~気持ちいい♪


さざんか通りで草花を見つけました♪


見つけた草花で草相撲をしたり・・・


輪を作ったりして楽しみました♪


体験した遊びは「春の遊びビンゴカード」に記録しました。
たくさんの春の遊びを体験しましたね♪

2年生生活科、楽しく元気に活動することが出来ましたね♪

【委員会活動】
4~6年生は委員会活動で学校生活をよりよくするために、毎日がんばっています。
栽培委員会は環境をよりよくするために、花を植える準備をしました。


協力してプランターを運んだり、


土を入れたり、みんな熱心に活動しました。


力仕事もがんばりました。頼りになりますね♪

栽培委員のみんなが頑張った花を植える準備。きっときれいな花をたくさん咲かせてくれることでしょう。みんな自分の仕事に責任をもって取り組むことが出来ましたね。
21:28 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/05/12new

5月12日 夷隅小学校のようす①

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5月12日(水)夷隅っ子は今日も元気に活動しました。
【1年生 生活科】
1年生は楽しみにしていた学校探検♪
グループをつくり、学校を隅々まで探検しました。


ここは図書室!たくさんの本が置いてありました。


図書室は上履きを脱いで入るんだね♪
とても広いね!いろんな形の本棚があってすてきだね♪


校長室も探検させてもらいました。


そして、校長先生にインタビュー♪
見たこと、聞いたことをしっかり記録しました。


各学年の授業風景も見させてもらいました。
一生懸命学習する姿、かっこういいですね♪


ここは音楽室!いろいろな楽器が置いてあり、興味津々!


気になったもの、記憶に残したいものは、前の時間につくったカメラでパシャリ♪


撮ったものはワークシートに記入しました。


理科室でもパシャリ♪水槽の中にはなにがいるのでしょう?


職員室。たくさんの棚があり、仕事で使う本などもたくさんありました。


いろいろな場所を探検し、先生方に学校のことを聞く1年生。とても勉強になりました。

たくさんの場所を探検し、たくさんの先生方と触れ合い、たくさんの発見があった学校探検となりました♪学校探検大成功♪
21:01 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2021/05/11new

5年教育ファーム 田植え

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5年生は教育ファームの学習で、有機米「いすみっこ」の栽培にチャレンジ♪
今日は田植えを行いました。
待ちに待った田植え♪校長先生の話をしっかり聞いて、学校を出発しました。


田に着いたらまずは今日お世話になる農林課の職員の方や教えて下さる農家の方々にあいさつをしました。


苗の植え方をしっかり聞いたら、いよいよ田植えのスタートです。


苗を持ち、いざ田の中へ・・・


みんな続々と続いていきます。


入水して味わうひんやりとした水、そして土の感触♪
普段は味わうことがあまりない体験です。


列をそろえて植えられるように、ひもを張り、等間隔に植えていきます。


みんな教えてくれたことを意識し、初植え♪




土の感触を感じながら、ていねいに植えていきました。


みんな集中して、広い田で熱心に苗を植えていきました。


やった~!田の半分を植えたぞ~!あと半分がんばるぞ~!!おお~~!!!
みんなで声をかけ合い、何事にも元気に取り組む5年生です。








あと少し・・・!


そして、最後までしっかり植えることが出来ました。


広い田にきれいに植えられた苗♪


田植えの後、教えて下さった講師の方々に体験したことをもとに、お礼の言葉を述べました。田植えの大変さ、やり終えた後の充実感を感謝の気持ちと一緒に伝えることができました。

田植えでは、地域の農業について知るだけでなく、体験を通してその苦労や大変さ、充実感など様々なことを学ぶことができました。また、たくさんの方と関わり、地域の温かさに触れることができました。
5年生のみなさん、これからの学習でも、たくさんの人、自然、産業と関わり、学んでいきましょう。
19:19 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/05/11new

5月11日 夷隅小学校1年生のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5月11日、1年生の登校後の朝自習、今日は6年生の読み聞かせです。


6年生も読み聞かせをするということで練習してきました。


絵本を見せながら、読み方を工夫する6年生。
1年生は集中して読み聞かせを聞くことができました。


また、今日は今年度初めてとなる外国語の学習をしました。
外国語活動では音楽に合わせて体を動かしながら、英語に親しんでいきます。


ウォーミングアップでのチャンツ♪音楽に合わせて1・2・3・4・・・♪


ALTや先生もリズムに乗って・・・


子どもたちも元気に、楽しく英語の数え歌を歌いました♪


ウォーミングアップ後は、「I'm ~.」「I like~.」の表現を使った自己紹介の仕方を学習し、最後に英語で好きな色を言うフルーツバスケットで英語に親しみました。


「I like pink!」「I like red!!」
英語で色を言うと、みんなしっかり聞き取り、活動しました。


ALTの先生にも、積極的に話しかけました。


みんなとても楽しそうに、英語でコミュニケーションをとることができました。

みんな初めての外国語活動で元気いっぱい活動することができました。
これからも、たくさん英語に親しんでいきましょう。
18:41 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/05/10new

5月10日(月)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5月10日(月)今日から教育実習生が夷隅小で実習を行うことになります。


実習に入る学級は4年生。明るく元気な実習生と4年生。あいさつを交わしました。
4週間の実習期間、学習面でも生活面でも、すてきな時間を過ごしましょう。


休み時間はさっそく元気に外遊び♪みんなとても嬉しそうでした。


また、今日は高学年の内科検診がありました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、並ぶところ(廊下)にはソーシャルディスタンスを保てるように、目印を貼って準備しました。


目印に合わせて静かに待つ高学年児童。


マスクもしっかり着用し、検診を受けました。
下級生のよい手本となりますね。


学習面では、一人一台端末(タブレット)を使って学習しています。
今日は、理科の調べ学習で活用しました。


雲の動き方と天気の変化の仕方について、気象情報を集めました。


気象協会のサイトで雲の動き、雨の降っている場所の変化を熱心に読み取り、ノートにまとめることができました。天気に関する知識はもちろん、学び方についてもよい学習となりましたね。


6年生は、「ものの燃え方」の学習。燃やす前と燃やした後では、酸素や二酸化炭素の割合にどのような違いがあるか、実験しました。
燃やす前の空気中の酸素、二酸化炭素の割合を調べたあと、ものを燃やしてみます。
安全に気を付けて実験に取り組みました。


少し時間が経つとろうそくの火は消えてしまいました。
空気中の酸素、二酸化炭素の量はどうなっているのでしょう?


調べるにあたって、気体検知管を使って調べます。両端を割って…


気体検知管で集気びんの中の酸素、二酸化炭素を集めます。


目盛りをを読んで、燃やす前と燃やした後では酸素、二酸化炭素の割合が変わっていたことに気付くことができました。



20:39 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2021/05/07

5月7日 夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5月7日(金)3年生の学習のようすです。
図画工作で粘土を使った造形活動をしました。どんな活動なのでしょう?


切ってかき出してできた形の感じから、想像を広げてつくりたいものを作る活動です。大きな粘土のかたまりから、かきベラを使ってかき出し、造形活動に親しみました。


かき出した粘土を、粘土ヘラ、かきベラを使ってそれぞれが想像を広げながら作っていきました。


みんな熱心に活動に取り組みました。


使う道具によってかき出した粘土の形は様々で、想像力が刺激されました。
また、集中力を養う学習となりました。


社会科では、いすみ市のまわりはどうなっているのか、学習しました。
ICTを活用し、いすみ市の航空写真を見ながら、どんなものがあるか探しました。


昨年度、町探検で学校のまわりに何があるか学習した子どもたち。学習する地域の広さが広がり、市にはなにがあるか興味津々です。


また、航空写真だけでなく、いすみ市の地図を使って市のようすを調べました。


学校の位置を確認したり、地図記号からどんなものがあるか読み取ったりしました。


学習の最後に、一人一人が見つけたものを紹介し合いました。
建物や川、海のようすなど、たくさんの発見がありました。
今後、さらに詳しく調べていきたいと意欲が高まるようすが見られました。

わたしたちのふるさと、いすみ市♪たくさんの発見がありそうですね。
これからの学習がとても楽しみになりました。
20:01 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2021/05/06

5月6日 夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e

2年生国語「今日のできごと」の学習で、ゴールデンウィークの出来事を思い出し、伝え合いました。
出来事を詳しく伝えるためにまず、いつ、どこで、だれが、なにをしたかの視点で書き出しました。


熱心にワークシートに書きだす子どもたち。


そして、出来事を発表し、伝え合いました。


その後、思ったことや言ったことを付け加え、出来事についてより詳しくし、伝え合いました。


友達の話を話を聞き、出来事をより詳しく伝えるために大切なことに気付くことができました。


次回は、今回のメモをもとに、「今日のできごと」を詳しく伝える日記を書きます。
みんな、学習したことを生かして分かりやすく伝えましょうね。


1年生は、生活科で学校探検の準備をしました。
今日は学校探検をしたときに、その場所で見たものを心に残すためのカメラをつくりました。


今日の学習内容が分かったら、さっそく活動開始!


一人一人オリジナルのカメラを熱心に作りました。


みんな熱心にカメラを作っていきました。






そして・・・完成!


出来上がると、作ったオリジナルカメラを見せてくれました。


すてきなカメラ♪
見つけたものをパシャリととって、心に焼き付けられそうですね。

学校探検がとても楽しみになりました♪


20:12 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2021/05/01

命を守る安全教育 交通安全教室(低学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
4月30日(金)交通安全教室を行いました。
今回、大原警察署や安全協会の方々を講師に、1・2年生と3~6年生に分かれての交通安全教室です。


1年生のはじめの言葉でスタート、みんなの前で堂々とはじめの言葉を述べることができました。


校長先生のお話、これから始まる交通安全教室について、心構えなどお話をいただきました。


はじめに、道路の横断時の3つの約束「とまる、みる、まつ」についてお話を聞きました。


子どもたちも警察の方の質問に元気よく答えました。


実技訓練スタート!体育館につくった仮設道路で道路や踏切の横断の練習をしました。警察の方の話を聞きながら、約束を意識し、練習しました。


とまる、みる、まつをした後、道路を横断!手をピンとあげて、車の運転手にも横断しているのがよく分かりますね。




1年生も、真剣に道路の横断練習に取り組みました。


見通しの悪いT字路。
ここではどのようなことに注意したらよいでしょう?


左右の安全確認をしっかりして、安全に通行することができました。






また、道路歩行の練習後に、不審者対応のお話を聞きました。
交通安全、防犯、どちらも命を守る上で、大切なことです。


2年生の進行による終わりの会、上手に進行できました。


終わりの言葉をしっかり述べ、1・2年生の交通安全教室を終えました。
今回学習したこと、登下校や地域での生活で生かし、安全に過ごしていきましょう。

14:56 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2021/04/29

4月28日(水)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【5年生 教育ファーム開始】
今日から、5年生の総合的な学習の時間に行う教育ファームの学習がスタートしました。
今回は、これからどういうふうに学習を進めていくのか、農林水産課の方や、房総野生生物研究所の方、地域で「いすみっこ(米)」を作っているみねやのさとの方を講師にみんなで確認しました。


なぜ有機米「いすみっこ」をつくろうとしたのか、話を聞きました。
この話から農業と自然環境との関わりについて考えました。


「いすみっこ」の特徴について、クイズ形式で学習しました。
昨年度、有機野菜の学習をした5年生、経験を生かして考え、発表しました。


パワーポイント資料やお話から、米づくりのしかたや自然環境、田んぼの生き物、お米づくりに携わる人々の願い、たくさんのことを学んでいきました。




真剣に話を聞く5年生。


手元の資料を見たり、メモをとったりしながら熱心に学習しました。

今日の学習から、人も生き物も、生き物はすべてつながりあって生きていること、これから体験していく「いすみっこ」作りは、命のつながりを大切にした農業だということを学ぶことができました。
次回教育ファームは5月!地域の田んぼをお借りして田植えを行います。
14:07 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

夷隅小学校 統合までの歩み









  平成29年4月1日,国吉小と中川小が統合し,千葉県いすみ市立夷隅小学校が開校しました。
 平成29,30年度は,新校舎建設のために,旧中川小学校の校舎で学校生活を送りました。
 そして,平成31年4月,旧国吉小学校跡地に建築された新校舎に移転し,千町小が統合され夷隅地区小学校統合が完了いたしました。
 保護者,地域の皆様には,夷隅小学校の教育活動への深いご理解と温かいご支援を宜しくお願いいたします
 

千葉県教育委員会





学力向上バナー
家庭学習バナー
 

千葉県ホームページへ

 

いすみ市ホームページへ