外遊びには、体を動かすことで体力や運動能力を高める効果があります。また、友達と一緒に遊ぶ中で、ルールを守ることや相手を思いやる気持ち、協力する力も育まれます。さらに、太陽の光を浴びながら体を動かすことは、気分転換や心のリフレッシュにもつながります。これからも元気いっぱい遊び、心も体も健やかに成長してほしいと思います。
今日は、引き渡し訓練を実施しました。
勝浦小学校は津波被害の心配があるため、安全な校舎内で保護者の皆様へお子様を引き渡す訓練を行いました。今回は、徒歩での児童だけでの帰宅が困難な場合や、スクールバスが運行できない場合を想定して実施しました。学校周辺の混雑を避けるため、保護者の徒歩でのお迎えや指定した駐車場の利用など、保護者の皆様には様々なお願いをさせていただきました。実際の災害時には、限られた時間の中で安全かつ確実に児童を引き渡すことが求められます。そのため、本訓練は、万が一の際にも慌てることなく落ち着いて行動できるようにすることを目的としています。