令和7年度
1 学校教育目標
ふるさとを愛し,夢に向かってかしこく、やさしく、たくましく生きる児童の育成
~元気に登校、笑顔の下校~
2 めざす学校の姿
<めざす児童像> 夢と志を持ち、未来を切り拓く子
〇 (かしこく)意欲を持って、進んで学び表現する子
〇 (やさしく)思いやりのある、やさしい子
〇 (たくましく)明るく健康で、がんばりぬく子
○ (ふるさと愛)住んでいる地域を愛する子
<めざす学校像> 家庭と地域の絆を深め、「自信」と「安心」を育む学校
○ 和を大切にし、元気で明るく、子供が主役の学校
〇 夢や希望を育む学校
〇 豊かな情操や道徳心を育む学校
〇 清潔で安全・安心な学校
〇 家庭・地域の人々と共に歩む学校
<めざす教師像> 子供と社会の変化を捉え、自律的に学び続ける教職員
〇 子供の命と健康・安全を守る教職員
〇 児童理解に努め、子供の良さを見つけて伸ばし、心に寄り添う教職員
〇 わかる授業づくり及び業務改善に努め、自分自身を磨こうとする教職員
〇 社会の変化を捉え、家庭や地域と共に歩み、信頼される教職員
3 学校経営の基本方針
(1)「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた適切な教育課程を編成、実践し、達成状況を評価・改善することにより「確かな学力」を育みます。
○ 児童の学習意欲を高め、個に応じた指導の一層の充実を図り、学力の向上に努める。
○ 資質・能力の向上に向けた積極的な研修・研鑽に努める。
(2)教職員一人一人の創意工夫を生かした、チームとしての児童ファーストな学校運営を推進し、豊かな人間性や社会性の育成に努めます。
○ 児童理解に努め、一人一人の良さを引き出し、良さを伸ばす。
○ 児童個々の教育的ニーズに対応した特別支援教育を推進する。
○ 教職員が明るくはつらつと児童に向き合えるよう、業務改善の意識を持ち、「働き方改革」に努める。
(3)防災教育・健康教育の充実を図るとともに家庭や地域との連携を密にし、清潔で安全・安心な学校づくりに努めます。
○ 児童の望ましい生活習慣づくりと体力向上に向け、運動に親しむ資質や能力の育成に努める。
○ 市及び教育委員会、家庭、地域と連携した自然災害や感染症への対応・対策を進める。
(4)地域と共に学び、共に創る特色ある教育を推進し、家庭や地域から信頼される学校づくりに努めます。
○ 地域の声を広く聴くとともに、積極的に情報を発信する。
〇 地域の資源・人材を積極的に発掘し、有効に活用する。
4 いじめ防止対策基本方針(H26.2.21)を策定
(「メニュー」→「いじめ防止基本方針」に掲載)
〇 平成29年 4月18日改訂
〇 令和 3年 4月 1日改訂
〇 令和 4年 4月 1日改訂
〇 令和 5年 4月 1日改訂
〇 令和 6年 4月 1日改訂
〇 令和 7年 4月 1日改訂