カウンタ

COUNTER358495
Since 2017/04/01

オンライン状況

オンラインユーザー6人

旧ホームページへ







 

リサイクルにご協力ください

夷隅小学校保護者並びに夷隅地区にお住まいの皆様へ
 
 正門入って左側の砂利駐車場内にリサイクルステーションが設置されました。
 年間を通して回収しますので、ご来校の際にお持ちいただければ幸いです。
 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 利用日
  月・水(国吉地区) 火・木(千町・中川地区)
  金(全地区)

 ※土日、祝日は職員不在のため、ご遠慮ください。  
2 利用時間
  7:30~16:30
 ※お子様の送迎時にお持ちいただいて構いません。
3 回収物
  アルミ缶・新聞・雑誌・本・段ボール
 ※紙類は、必ず紐でしばって出してください。
 ※スチール缶、ビン類、ぼろは受け付けません。
  来年度のリサイクル活動で回収させて頂きます。
 

※リサイクルステーションの新設に伴い、旧中川小のリサイクル小屋は今後、利用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

本校では、保護者の皆様に,いち早く情報提供するために、「連絡メールサービス」を利用しています。携帯電話やスマートフォン,パソコンなどで、学校からの配信した連絡メールを受信することができます。登録は無料です。登録をしたり,メールアドレスを変更したり、グループを追加したりする方法は、次のとおりです。


 ※登録には、学校認証ID が必要です。学校認証ID (8桁の数字) は、当初配布した文書に記入してあります。文書を紛失した方は、学校にお問い合わせください。
 

日誌

令和2年度夷隅小ニュース
12345
2021/03/02new

3月2日(火)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【コロナ終息の願いを込めて】
今日、3月2日(火)地域の方がコロナ終息を願い、心を込めてつくってくださった千羽鶴をいただき、昇降口に吊るしました。


その千羽鶴に子どもたちも大興奮♪


千羽鶴にコロナ終息を願う子どもたちも・・・。

子どもたちの健康を思う地域の方々のあたたかさ、ありがとうございます。
夷隅小学校、子どもたちが元気に生活できるように、がんばっていきます。

【6年生を送る会に向けて】
来年度高学年となる4年生、先日お伝えした桜のメッセージだけでなく、会場を彩る掲示物を熱心に作りました。
作っているのは、桜の掲示物。


夷隅小学校の6年生を送る会、会場装飾は桜に囲まれた空間を子どもたちが作り、
6年生の卒業をお祝いします。


同じ桜でも色が少しずつ違い、とてもきれいな装飾が出来そうですね。


5年生は、会の進行の練習をしていました。


みんなで頑張って作ったアーチ、6年生、喜んでくれるでしょうか。
ドキドキしますね。


会の流れを確認し、イメージをもつことができました。
みんなで頑張って5日の送る会、6年生に感謝の気持ちを伝えましょう!

19:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/03/01new

3月1日(月)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
3月に入り、夷隅小学校では6年生を送る会の準備に各学年取り組み始めています。
5年生は在校生の中心となるため、少し前から送る会の準備をしていました。
友達と協力してアーチなどに使う花飾りを作る5年生。花を織って・・・


開いて・・・


アーチにしていきました。


他の在校生は・・・
メッセージカードづくり♫


6年生にお世話になったことを振り返りながら、感謝の気持ちをカードに書いていきました。


みんな、感謝の気持ちを伝えるために、熱心に書いていました。


できた♪なにやら花びらの形のメッセージカードですね♪


「ありがとう」の気持ち、伝わるといいな。
きっと伝わりますよ♪


3年生も、6年生の活躍を振り返りながら、熱心にメッセージを書いていました。


毎日のあいさつ運動や朝清掃、運動会といった行事など、いろいろな場面で活躍していた6年生、書きたいメッセージはたくさんありますね。


きれいな花びら♪でもそれぞれ向きが違います。どうなるのでしょう?


机に並べてみると・・・!!!
みんなのメッセージカードが組み合わさって、桜の花が咲きました♪
ありがとうの花(桜)ですね♪

在校生のありがとうメッセージで送る会の会場、卒業式の式場となる体育館にたくさんの「ありがとうの花」を咲かせる予定だそうです♪

2年生も、熱心に桜のメッセージカードを作っていました。




ん?なにやら別のものも作っている2年生。いったいなんでしょう?


実は・・・6年生には内緒ですが、いろいろなところでお世話になった6年生に、1・2年生でプレゼントを用意しているそうです。


ていねいに、一生懸命色塗りをしました。


うまくできてにっこり♪


6年生もきっと喜んでくれますね♪渡すのがとても楽しみですね♪

19:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/02/23

2月22日(月)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
2月も最終週となりました。もう1年間のまとめの時期です。2月22日(月)の教室のようすは・・・
2年生、熱心に学習中です。
算数の「何番目」の学習をしているところでした。


問題場面を図で表し、答えを導きだすことができました。


となりのクラスでは・・・発表しようと、元気に挙手しているところでした。
なんの学習をしているのでしょう?


国語で、辺やつくりを組み合わせて漢字にしたり、今まで学習した漢字を組み合わせて熟語をつくったりして発表しあっていました。
発表の仕方も、聞き方もとてもよくなりましたね。


3年生、4年生はドリルで1年間に学習したことを復習していました。


この1年でたくさんのことができるようになった3年生。さらに学習内容を身につけられるように、集中して学習しています。









4年生も、担任がつくったプリントで復習中!


こちらでは、ドリルを使って熱心に復習する4年生です。

10:19 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/02/19

1年生音楽「ようすをおもいうかべよう」

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
2月19日(金)今日は1年生が音楽で、ようすを思い浮かべて楽器で演奏し、味わいました。使った楽器は・・・「鉄琴」♪


思い描いたようすは・・・星空♪
星空を思い浮かべて、「きらきらぼし」の演奏会をしました。


練習してきた鉄琴♪友達と音を合わせて演奏しました。


ド~ド~♪ ソ~ソ~♫ ラ~ラ~ ソ~♪
みんなで音を合わせると、とても楽しいですね。





感染症対策のため、飛沫を飛ばさないように鉄琴のみの演奏会ですが、鉄琴の優しい音が曲想と合い、また、それぞれの音が重なり、すてきなハーモニーを奏でることができました♪
19:00 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2021/02/17

手話ソング♪

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
感染症防止のため、2月も合唱はできません。1月、今月の歌「世界が一つになるまで」を1年生が手話で楽しそうに歌っていました。そこで、全校で2月は「ビリーブ」を手話で歌うことにしました。


昨年度、福祉教育の一環で手話の学習をしていることもあり、覚えるのも早くどんどん上達していきます。


本年度、初の試みですので、手話の仕方を学習しながら練習しています。


音楽の授業でも、福祉教育を兼ねて練習しました。


動画を見ながら、手話で歌う練習♪音声や動きがあるのでとても分かりやすいです。


体を大きく使って、ビリーブの手話をすることができましたね。


入学前に手話ソングをやったことがある2年生。みんな元気に体を動かしながら、ビリーブを手話で歌っています。


身につけるのが早く、どんどん上達していますね。


3年生は入学前に「ビリーブ」の手話ソングをしたことがある子が多いそうです。
その時のことを思い出しながら、練習しています。


1年生は手話ソングで6年生と交流しました。
6年生が手話をしながら教えてくれています。


6年生は教える立場にちょっと緊張気味?


いえいえ!1年生との手話での交流をとても楽しんでいました。


教えるのも上手な6年生♪1年生もリズムに乗って元気に手話!


みんなで楽しく、今月の手話ソング♪


元気いっぱい♪楽しむことができました♪♪


19:06 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
2021/02/15

2年生生活科「自分はっけん」

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
2年生は今、生活科「自分はっけん」の学習で自分のこれまでの生活や成長を調べたり, 人に聞いたりして自分の成長を振り返る活動をしています。
その中で、今日はおうちの人から手紙をもらいました。


ちょっとてれくさいけれど、心の中では真剣に読んでます。


普段よく話をするけれど、自分が生まれたときのお家の人の気持ちやどう成長してほしいという思いはあまり話さないそうです。
じっと手紙を読む子どもたち・・・。




そして、お互いに手紙に書いてあったことを伝え合う子どもたち。


それぞれ自分への手紙を声に出して読んでいきました。


声に出しておうちの人の自分への思いを読んでいくと、とっても嬉しくて、嬉しくて、涙があふれて、とまらなくなって、うまく読めなくなってしまいました。


でも、そんな友達のようすを見て、手紙の内容を聞いて、おうちの人の自分達への気持ちに気付くことができました。


子どもたちへの40通の手紙、書いてあることは少しちがっても、みんな同じようにおうちの人の思いがたくさんつまっていました。

自分の生まれたときのこと、成長を通してのおうちの人の気持ちや思いに気付き、感謝の気持ちをもつことができたすてきな時間となりました。
19:01 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2021/02/12

がんばれ!なわとび記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
2月12日(金)今日でなわとび記録週間も最終日、多くの学年で記録会を行いました。
約1ヶ月の練習期間でどれだけ跳べるようになったでしょう?
持久跳び4分を目指し、がんばる1年生。


ペアをつくり、交互にチャレンジしました。


この練習期間、持久跳びの練習を初めてやった子どもたちも多い中、一人一人上達することができました。


苦しくても「1秒でも長く跳びたい!」その気持ちが伝わってきました。


2年生は今年で2回目となるなわとび持久跳び。準備運動をしっかり行い記録会に臨みました。


期間中も熱心に練習し、いろいろな跳び方を習得するとともに、持久跳びの時間も大きく伸ばすことができました。


中には10分以上跳び続ける子も・・・!みんな自分の限界目指してがんばることができましたね。


4年生も記録更新を目指し、がんばりました。
タイマーを見ながら何分跳べるか、チャレンジです!


目標タイムは6分。跳び続けるには持久力、調整力が必要です。


一人一人、自分のめあてに向かってがんばることができました。


5・6年生は目標タイム8分!とても長い時間となりますが、目標に向かってみんながんばることができました。


高学年となるとみんななわの回し方、跳び方も上手でした。




最後のなわとび記録会となる6年生。


みんな真剣な表情で記録更新を目指し、記録会に臨みました。


最後の表彰式、目標タイムクリアおめでとう。目標タイムに届かなかった児童も、一生懸命がんばりましたね。がんばろうとする気持ちが大切です。


がんばった仲間たちで記念撮影♪みんないい笑顔ですね♪

20:01 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2021/02/10

2年 図画工作 完成間近!

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【2年図画工作 たのしく うつして~かみはんで~】
1月29日にHPで伝えた2年生の紙版画、完成が近づいてきました。
刷ったものをていねいに切り取っていきました。


がんばって刷ったものなので、みんなていねいに切っていきました。


どれを切ろうかな?うまく刷れたので、どれを使うか悩みますね。


どこに貼ろうか、考えながら切り、配置を考えていきました。


上手に切ることができました♪
どこに貼ろうかな???


台紙に張っていくと、刷ったもののよさも際立ちますね。


配置もしっかり考え・・・


後は色をつければ・・・♪


すてきな作品ができました♪
刷った紙を生かしてとてもよい仕上がりになりましたね♪

19:01 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
2021/02/08

2月8日(月)夷隅小学校のようす

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【表彰 おめでとう】
2月8日(月)夷隅小学校で取り組んでいる「読書賞」や児童会の委員会活動に関する表彰が行われました。
保健・給食委員会からの表彰。
給食後の食器などの片付けがきれいな学級を表彰しました。


「これからも片付けをきれいに、がんばってください!」それぞれの学級を訪問し、表彰することができました。




保健・給食委員会による賞状♪


また、夷隅小学校が読書に親しむ児童が増えるようにと行っている読書賞の表彰を行いました。
全校朝会ができないので、表彰を受ける児童を集め、表彰しました。


みんな全校の前で表彰されるときと同じように、凛々しい態度で表彰に臨みました。
また、全校児童へはお昼の校内放送で表彰者を紹介し、みんなで拍手を送りました。


【6年 図画工作】
6年生は今日、図画工作「未来のわたし 12年後のわたし」の学習をしました。
未来の自分を想像し,自分が将来したいことなどを考え,夢や願いを込めて材料や形のつくり方を工夫して表す学習です。
台座に穴をあけ、骨組みの部分を固定していく子どもたち。


未来の自分を表すポーズを真剣に考えている子どもたち。
どんな未来の自分を思い描いているんでしょう?


ポーズが決まったら、紙粘土でその様子を表していきました。


イメージを膨らませながら、どんどんその姿を形にしていきます。


椅子に座っている様子でしょうか?どんなことをしているのか気になります。


へらを使うなどして、細かい部分もしっかり表そうとする子どもたち。


その表情は、とても真剣でした。

これから、未来の自分に色を塗ったり、周りのようすも作ったりして未来の自分を表していきます。希望が膨らむ未来、楽しみながら表現してくださいね♪
14:39 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/02/04

夷隅小学校校歌 音源追加

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
夷隅小学校の校歌の音源をアップしました。
パソコンやスマートフォンなどから校歌を聴くことができます。
歌は歌手の かとうれい子さんです。

「メニュー」の「校章・校歌・児童数・所在地」の中にある「夷隅小学校校歌」欄の
【夷隅小校歌(HP).MP3】をクリック(タップ)すると音楽が流れます。
ぜひ聴いてみてください。
18:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

夷隅小学校 統合までの歩み









  平成29年4月1日,国吉小と中川小が統合し,千葉県いすみ市立夷隅小学校が開校しました。
 平成29,30年度は,新校舎建設のために,旧中川小学校の校舎で学校生活を送りました。
 そして,平成31年4月,旧国吉小学校跡地に建築された新校舎に移転し,千町小が統合され夷隅地区小学校統合が完了いたしました。
 保護者,地域の皆様には,夷隅小学校の教育活動への深いご理解と温かいご支援を宜しくお願いいたします
 

千葉県教育委員会





学力向上バナー
家庭学習バナー
 

千葉県ホームページへ

 

いすみ市ホームページへ