カウンタ

COUNTER276808
Since 2017/04/01

オンライン状況

オンラインユーザー11人

旧ホームページへ







 

ご協力ください

リサイクルステーションでは、年間を通して、新聞紙・雑誌・ダンボール等の古紙類やアルミ缶、ペットボトルなどを随時回収しています。
 ご来校の際にお持ちいただければ幸いです。ご協力のほど、よろしくお願い致します。
 

お知らせ

本校では、保護者の皆様に,いち早く情報提供するために、「連絡メールサービス」を利用しています。携帯電話やスマートフォン,パソコンなどで、学校からの配信した連絡メールを受信することができます。登録は無料です。登録をしたり,メールアドレスを変更したり、グループを追加したりする方法は、次のとおりです。


 ※登録には、学校認証ID が必要です。学校認証ID (8桁の数字) は、当初配布した文書に記入してあります。文書を紛失した方は、学校にお問い合わせください。
 

日誌

令和2年度夷隅小ニュース
12345
2020/07/31

令和2年度1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
7月31日(金)、1学期終業式を行いました。
終業式前、1年生は入学後 初めて参加する「式」について、式に臨む姿勢について学びました。みんな背筋がピンと伸びて、終業式への気持ちが伝わります。


1学期終業式は、密を避けるために低学年と高学年に分けて行いました。
子どもたちの終業式に臨む姿勢、1学期のまとめにふさわしく、すばらしいです。


「校長先生のお話」
1学期44日間を振り返り、がんばったことや心に残ったことを確かめました。


校長先生の話を聞きながら自分の生活を振り返り、発表する児童


みんなそれぞれがんばって、充実した生活を送れたことが伝わりました。


「夏休みの過ごし方について」
火遊びや水遊びの危険、交通安全、不審者、感染症予防、テレビゲームでの約束など、充実した夏休みにできるように、話をしっかり聞くことができました。


「充実した夏休みにします!さようなら!!」と、集団下校では、しばらく会えなくなる先生方全員と元気にあいさつをしました。


先生に手を振りながら下校する児童、すてきな夏休みにしてくださいね。


ソーシャルディスタンス、距離をを保っての下校、夏休みの感染防止に努め、元気に過ごしてくださいね。


みんなこれから始まる夏休みにわくわく、どきどきしながら元気にあいさつをして下校しました。


1学期44日間、大きな事故やけがもなく、子どもたちは元気に、笑顔いっぱいで過ごすことができました。これも保護者の皆様や地域の皆様による事故防止へのご協力、教育活動へのご支援あってのことと思います。ありがとうございました。
16:24 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/07/29

元気に活動!1年生♪

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
雨が続く毎日ですが、夷隅小1年生は元気に活動しています。
【生活科】きれいにできたよ
自分たちで育てたアサガオの花を使って楽しみました。

まずは、育てた葉や花で押し花をしました。
大きな葉ですね。


元気そうなアサガオの花!色もきれいですね。


みんなで花のようすを比べてみます。
どれもすてきな花ですね。


押し花のレイアウトを熱心に考える1年生♪


友達と助言し合いながら活動を楽しみました。



今度はビニール袋を使ってなにやら作業をしているようす。
いったいなにをしているのでしょう?


袋に何かを入れてもんでいる様子、袋の中身は・・・?




きれいな色♪花を使って色水をつくっていたんですね。




水の量を調節して、色をつくりました。
つくった色水はコップに・・・


「ぶどうジュースみたい!」など、色をたとえて表現する児童がたくさんいました。
きれいな色にうっとり?おいしそう?


きれいな色水ができました。




たくさんのきれいな色水ができました。大成功~♪







18:00 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/07/27

5年生 教育ファーム(生き物調べの振り返り)

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
7月27日(月)2校時の5年生の総合的な学習の時間に、第2回教育ファームの授業が行われました。7月20日に行われました「田んぼの生き物調べ」のふり返りの授業になります。
ワークシートを活用しながら、見つけた生物の名前をチェックしたり、里山の生物多様性のシンボルとなる生き物や田んぼの食物連鎖について資料をもとに考えたりと、充実した内容の1時間でした。


子どもたちは講師の先生のお話を、真剣な眼差しで集中して聞いていました。



テキストや資料を見ながらワークシートに書き込む様子




第3回教育ファームは8月31日です。有機米「いすみっこ」を栽培している田んぼで稲刈りを行う予定です。
13:02 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/07/22

7月22日の夷隅小学校の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【第1回 代表委員会】
本年度1回目となる代表委員会を行いました。
各学年や委員会の代表が集まり、学校生活をよりよくするための話し合いをしました。


各委員会からの連絡事項を伝えたり、学校生活で改善していきたいことを話し合ったりしました。


いろいろな意見が出され、これからの自分達の課題とどのようにしていくかをしっかり話し合うことができました。


【みんな元気に!ロング昼休み】
今日はロング昼休み、いつもより長い昼休みです。
グラウンドで元気に体を動かす子どもたち♪


鉄棒をしたり、


先生と四葉のクローバーを探したり、楽しく過ごしました。


中庭でも、みんな元気に過ごしています。


雲梯(うんてい)もすいすい♪


みんなで楽しいジャングルジム♪


おや?こちらでは何をしているのでしょう?


気になって聞きに行ってみると・・・

虫探しをしているところでした。見つけた虫を笑顔で見せてくれました。
生活科で学習したので、身の回りにどんな虫がいるか探していたんですね。

ロング昼休み、それぞれの児童が友達となかよく元気に、楽しく過ごすことができました。
18:40 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/07/21

千葉日報に本校の取組が掲載!

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
 令和2年7月21日(火)千葉日報の統合地方版に、食農教育と環境教育を一体化した教育ファームの活動の一つである、5年生による「生き物調査」の様子が記事として掲載されました。

09:31 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2020/07/20

5年生 生き物観察

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
7月20日(月)5年生が総合的な学習の時間に、外部講師を招き、地域(夷隅地区)の生き物調査をしました。
まず、わたしたちの住む夷隅地区の環境についての学習をしました。
テーマは「田んぼと里山と生物多様性」
里山の特徴である生物多様性について知り、生物多様性はわたしたちの生活を支えていることを学習しました。


資料を見て、里山にはいろいろな環境、いろいろな生物がいることを知りました。


地域の川、田んぼのある場所に移動し、いよいよ生き物調査開始!
どんな生き物がいるのでしょう?


調査開始時、小川の上からあみで探す児童が多かったのですが・・・




生き物探しに熱中し、どんどん川の中へ・・・






網の中で入った生き物を探す児童。何が見つかったかな?


見つけた生き物は観察するため、優しくバケツに入れます。


川だけでなく、田んぼの畔での調査。しかけておいた網の中を確認しています。


なにやらたくさんの生き物が・・・








1時間程度の生き物調査でしたが、地域の自然と触れ合うすてきな時間になり、たくさんの種類の生き物を発見することができました。実際に自分達で調べ、里山の生物多様性を実感することができました。
18:42 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/07/17

夷隅小学校2・3・4年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
【2年生 図画工作】
2年生が「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習で身の回りのものを使って、すてきな作品を作りました。
紙袋をくしゃくしゃ ぎゅっ!柔らかくなった紙袋の中にいろいろなものを詰め、まわりを装飾していきます。


ふんわりした紙袋をていねいにいろいろなものをつけていきます。
何をつくっているのでしょう?


出来たのは、いろいろな姿をした、2年生の新しい友達♪


すてきな友達がたくさんできました。

【4年生 図画工作】「コロコロガーレ」
4年生も図画工作をがんばっています。はさみやボンド、絵の具などを使って何を作っているのでしょう。






盤面を操作してビー玉を転がしゴールを目指す迷路を作っていました。
「コロコロガーレ」そういう意味だったんですね。


友達や先生に工夫したところを説明しているところです。
児童それぞれ工夫し、楽しい作品ができあがりました。


【3年生 理科】
3年生は「音のふしぎ」の学習をしました。
今日は、楽器や身の回りにあるものの音が出ているときの様子を調べに、音楽室に来ました。


大だいこや小だいこ、トライアングル、スタンドシンバルなどを鳴らし、よく見たり触ったりして、その様子を調べました。






その結果、音が出ているとき、ものはふるえていることに気付くことができました。
では、声を出しているときは?

みんなで「あぁぁぁ~~~~っ!」
「のどがふるえてる!」と、声を出すときも、のどがふるえることを発見しました。

19:23 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/15

クラブ活動の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
7月15日(水)、学年の異なる同好の児童をもって組織するクラブ活動において、夷隅小4~6年生が元気に活動しました。
【パソコンクラブ】
パソコンを使っていろいろなものを作成中、何ができるか楽しみです。




【イラスト・工作クラブ】
今日は一人一人がイラストを描きました。水をつけてこすると色が絵の具のように広がる色鉛筆などを使う児童もいて、楽しく表現活動に親しみました。




【屋内・屋外スポーツクラブ】
クラブのメンバーみんなで元気に体を動かしました。
これからもいろいろなスポーツに親しんでいきましょう。



【裁縫クラブ】
手縫いをしたり、ミシンを使ったりして作品を作っています。



今作っているのは・・・マスク♪

今後の生活でも活用できます。完成が楽しみです。

【ミュージッククラブ】
今日は打楽器を使って音楽づくり。
様々な楽器を使い、音の出し方やリズムを工夫して雨の音などを表現♪


グループでつくった音楽を鑑賞し合いました。

【ゲームクラブ】
今日は、みんなで「ナンバーゲーム」チャンピオン決定戦!
お互いに数字を言い合い、20を言ってしまった方が負け。というゲームです。

白熱した頭脳戦が展開されました!



【書道クラブ】
自分の好きな字を色紙に書き・・・


前の時間に作ったはんこを押して完成★




作品完成を記念し、写真撮影♪
このあと、作品は校舎内に掲示しました。


学年の異なる友達と、様々な活動を通して仲良く活動できました。
学校生活でも、夷隅っ子はみんなで協力し合って活動していきます。
21:25 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/07/14

ツアープランナーになって紹介!

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
6年生の外国語の学習では,ツアープランナーになって自分たちのおすすめの国の紹介をしました。
グループ毎に,紹介する国の食べ物や観光名所を書いたポスターを作成しました。


ツアープランナーとお客さんに分かれて活動開始!
「お客様,いらっしゃいませ♪」



学習した英語を使いながら,お客さんへおすすめの国の紹介をしました。


紹介を聞いてその国へ行きたくなったお客さんからサインをもらいました。


たくさんサインをもらえて「やったー!!」と喜ぶ声がたくさん聞こえました。

19:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/07/13

ぐんぐん成長 わたしたちの育てた野菜!

Tweet ThisSend to Facebook | by isumi-e
5月21日の分散登校のときに2年生が野菜の苗を植えたことをホームページでもお知らせしました。
【5月21日 苗植えの様子】
5月はまだ小さかった苗でしたが・・・



【7月13日】
気候も暖かくなり、2年生がお世話をがんばった結果・・・ピーマン、ナス、トマトはぐんぐん成長し、たくさんの実をつけました。


そして収穫!大きなピーマンです。


きれいに色づいたミニトマトも・・・♪



色つや、大きさ、ばっちり♪
大喜びで収穫しました。


収穫した野菜はお家に持ち帰ります。子どもたちががんばって育てた野菜、ぜひご家庭で味わってください。
19:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。








  平成29年4月1日,国吉小と中川小が統合し,千葉県いすみ市立夷隅小学校が開校しました。
 平成29,30年度は,新校舎建設のために,旧中川小学校の校舎で学校生活を送りました。
 そして,平成31年4月,旧国吉小学校跡地に建築された新校舎に移転し,千町小が統合され夷隅地区小学校統合が完了いたしました。
 保護者,地域の皆様には,夷隅小学校の教育活動への深いご理解と温かいご支援を宜しくお願いいたします
 

千葉県教育委員会




県教委ニュース用バナー

学力向上バナー
家庭学習バナー
 

千葉県ホームページへ

 

いすみ市ホームページへ