本日、3年生以上の児童が「ちばっ子学びの未来デザインシート」に取り組みました。今年度から全県下で行われる学力検査です。CBT方式(コンピュータを使ったテスト方式)で実施されました。
5校時の学習の様子です。
【1年生】
タブレットを通して先生から出された課題の取り組み方の確認をしていました。日頃の学習だけでなく、家庭学習でもタブレットを活用しています。
【2年生】
国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習では、生活科と関連させ、おもちゃを作り、その説明書を書いています。一つずつ作業をし、写真を撮影しながら説明書を書いていました。完成が楽しみですね。
【3年生】
理科「電気の通り道」の学習では、回路を作り、アルミ缶やスチール缶、ペットボトルなどに電気が通るか実験していました。
【4年生】
総合的な学習で夷隅郡内にある千葉県の文化財について調べ、タブレットを活用してプレゼンテーションにまとめていました。
【5年・6年】
総合的な学習の時間でした。同じ教室の中で前後に分かれ、学習しています。
5年生は、SDGsについて学習しています。SDGsの17目標について、ペアですごろくのマスの文言を考えていました。相談しながら楽しそうに学習していました。
6年生は修学旅行のパンフレットをまとめる活動をしていました。3人で構成を考えてページを分担し、各自で割付や内容を書いていました。
どちらも完成が楽しみです。